8_tena

(はてな)

海外で働いてみることにしました。

どうも、わざわざ見に来てくださってありがとうございます。

 

タイトルの通り報告なんですけども、学生のうちに海外で働いてみることにしました。

働くことが主なので、学生ビザで海外大学へ留学・語学学校へ通うという訳ではなく、大学3年が終わった後に休学+ワーキングホリデービザで渡航中という身分です。ワーキングホリデービザの滞在期間が1年なので、1年後(2021年度)に4年生として復学予定です。

タイミングが帰国したらすぐ就活+2021卒以降は就活ルール撤廃というの中、自ら大多数から逸れる選択をしたので、新卒の就職活動に対して不安な点は多いです。アカデミックなことをする留学ではない為、遊んでたと言われても間違いですし。けれども、人生を長い目で考えたときに、(仮にこの休学が理由で今後良く反映されなかったとしても)「あの時、行ってよかったな」と自分自身でなれたらいいかなと思っています。

 

【休学・渡航目的】

・人生のうちに一度でいいので外資で給与を得てみたい

・大学生の時にこれやってました!って自信もって言えるの無いかも

→じゃあ言えるようにしよう

 

【選んだ手段】

・大学を休学し、海外スターバックスで働いてみる

 

【理由】

・大学生活3年間のバイト経験が活かせる。

・大変ありがたいご縁より、仕事を紹介していただけた。

・親が後押ししてくれた。

 

※将来は海外に拠点を移したい!訳ではない。

※英語ペラペラになるのが目的ではない。

※「海外に行くべき」等の啓蒙を他人にするつもりは一切ない。

 

 

で、ここまでの前提は渡航前にも書ける内容で、今はワーキングホリデービザでカナダに入国していまして、かれこれざっくり1ヶ月が経ちます。今回の主たる目的「海外スターバックスで働いてみる」という手続きを進め、

f:id:hsmtky:20190320195833j:plain

いよいよ先日より始まりました。というご報告です。

応募の時点から英語だし、研修では使ったことない・見たこともない英単語が出てくるし、その都度調べたり聞いたりで、まだまだピヨピヨですがこれから頑張ります。

 

 

で、働いている場所は、

 

バンクーバーで観光地と言えばここ!みたいなSteam Clockの真横の店舗(Gastown店)で働いています。

 

完全に採用されてから気づいた事で、5年ぐらい前に僕が(おそらく)人生で初めて入ったスターバックスのお店らしく

f:id:hsmtky:20190320211244j:plain

 

「暑いし冷たいフラペチーノってやつでも飲んでみるか!日本にもある海外の喫茶店やろ知ってる」ぐらいの理由で、入った店だったと思います。

f:id:hsmtky:20190320211519j:plain

海外旅行で入ったスターバックスの"その店舗で"働く日が来るって、確率的に相当低くないですか? 5年前の自分に会って「お前、大学休学して店員としてココで働くからな」って言っても(は?何言ってんねんこいつ。頭おかしいんちゃうか)ってなる自信しかないですね。

 

そんな感じで先のことは全くわからないですが、なんとか生きてますんで、バンクーバーにお越しの際は是非ご連絡ください。

 

 

最後になりますが、金銭面での支援をしてくれる親、大変お世話になっているアンドリューさん、ありがとうございます。これからも何卒よろしくお願いします。

 

近況報告でした。